ドアのボタンひとりごと

音楽ってなんだろう。
『音』+『楽』って書くから『音が楽しい』のかな。
『音がラク』っていうことかなぁ。
苦虫をかみつぶしたような顔をして練習しているのって
そういう意味からしたら
音楽をやっていることにならないのだと思う。
でも楽しんでやったら良くなる
ってわけでもないような気もする。
    ☆
人生、ん〜十年もやっていると、
そこのところが大問題だったりするのだ。
大問題だっていうことが気がつかなかったのがね。
大問題でもないっていうこともいえるがね。
問答してるっていうことだね。
    ☆
趣味だったら
楽しくなかったらやめればいい。
また別の趣味を見つければいいだけだから。
将棋、写真、散歩、ストレッチ、ドライブ、読書・・・・。
仕事だとそういうわけにもいかなくなるね。
面白くなかったらやめれば、
って言いたくなるよね。
私だって他人につい言いたくなる瞬間が
あったからね・・・・。
    ☆
でも
いやいややっていると
そりゃぁまったく『音楽』にならなくなるわけよ。
あるとき気がついたのは
やっぱり音楽は
『音』+『楽』
だってね。
いくらこまかい音符が速く、
正確にできたって
それは
物理的な音波に過ぎないのですわね。
それが快感だって言う人も、いますけどね。
私もそういう音波がいい瞬間も、たまにあったけど。
    ☆
今の時点でわかったことは
やっぱ、
『音楽は人生』
なんだって
いうことでしょうか。

こづかい